2011/05/14

東海道57次遊走 <プロローグ> 


【東海道57次遊走】
<プロローグ>
小さい頃、永谷園のお茶漬けに入っていた歌川広重の東海道53次の風景画に魅かれ、その風景の今昔を見たいと思い、旧東海道を走る計画を立ててきました。しかし、なかなか実行に移す勇気がなく机上で思いを馳せていましたが、大震災に遭われた方々の頑張りと希望を見て思い立ち、2011年4月末に無謀ながらも日本橋をスタートしました…

<東海道57次=東海道53次+京街道4次>
東京(日本橋)から京都(三条大橋)までの東海道53次...そして、京都から大阪(高麗橋)までの京街道4次...さらに地元、大阪狭山市までの総距離約600kmを単独で荷物もショッてジョギングする計画。


本来の東海道57次について正確に書きますと・・・
東海道53次には品川宿から大津宿まで53の宿場があり、大津宿の次が京都三条大橋となりますが、東海道57次と言う場合、大津宿の後に京都へ向かわず京街道の伏見宿へ向かい、伏見宿、淀宿、枚方宿、守口宿の4つの宿場を加えて東海道57次と呼ばれます

 <計画>
この1月から計画を練り始めました。まずは旧東海道のコースを調べ、歌川広重が描いた東海道53次の場所、一里塚の位置などを調べ、それらを見て回りたいという思いで地図を作成。ところどころ、どんなところか、ストリートビューやGoogleマップの上空写真などで、道路の画像などを調べてみたり、歩かれた方の体験サイトを調べてみたり…制作途中・・・何度となく、こんな距離を走るのは、”無理!”・・・”ゼッタイ無理!!”・・・と何度となくつぶやいたことか・・・と言いながらも、無心になって地図の制作作業は進み・・・4月半ばに完成!!(出発の1週間ほど前)

<決行決意>
いざ、実行に移すかどうか・・・走ってみたいと言う思いだけでまったく自信も沸かず・・・眺めているだけでしたが、おりしも東北大震災から1ヶ月が過ぎ・・・現地からも明るいニュースがTVにでるようになり・・・現地では、みんな頑張られている!あれだけの被害を乗り越えようと一生懸命に頑張られている!本来ならこちらで頑張ってる姿を見せて現地の方々に勇気を届けないといけないのに、反対にそんな姿をみて勇気づけられていると思い・・・決断しました。

 5月の連休か?、8月の夏休みか?サラリーマンにとっては、そう簡単に長期に休めない。気候的には8月の暑さよりも、今の時期しかない!無理言って、28日から休みをもらい計画を決行することに!!

 そして、4/27(水)の仕事を終えた後、19:00に日本橋をスタートすることに!その日の夜は徹夜ランで、できれば静岡あたりまで行き、そこから先は、毎日80kmづつ走って行く計画。順調に行けば5/3/(火)の夕方にはゴールの大阪狭山池に到着する予定(だった・・・)



 <持参品リスト・ウエア>
*着替え× 3ローテーション
(ティーシャツ、ショートタイツ、アンダーシャツ、パンツ、靴下、帽子)
* 手袋

*ウンドブレーカー
*長タイツ

* 雨用ビニール
* デジカメ + 充電器
* スマホ +充電器
* ヘッドライト
* 医薬品・サポーター他(緊急用)

* 現金・カード・保険証
* コース地図(自作)

<スタート時の無謀な計画案 (参考までに)>
4/27(水)19:00 日本橋スタート
4/28(木)夜 静岡(日本橋から170km地点)
4/29(金)夜 浜松(250km)ТТ
4/30(土)夜 岡崎(320km)
5/1(日)夜 亀山(410km)
5/2(月)夜 京都(500km)
5/3(火)昼 大阪(560km)
同日夕方 大阪狭山市 狭山池にゴール (588km)


さて、どうなったことか~
いよいよスタートです(つづく)

Spartathlon 2018

Spartathlon 2018 報告が遅くなりました やっとまとまった時間ができたので一気に書き込みます~ 今年で5回目のスパルタスロン、皆さんからの声援のお陰で苦しさも暴風雨の寒さもはねのけていただき、246km 34時間58分で完走しました~ ✨ 今回はギリシ...